タケヲタの一筆

大分県竹田市を応援する竹田ヲタクの妄想ブログ

ユーザー車検備忘録

久しぶりに、ユーザー車検をやってみました。 前回受けたのは、25年くらい前なので、ほとんど記憶に残ってないです。(;´д`) 次は2年後なので忘れないように、段取りを書き留めておきます。 まず、なぜ今さらユーザー車検なのかというと、今回受検した軽トラ…

フィットのプラグ交換の予行練習

車のメンテナンスを久しぶりにしてみました。 車は、ばあちゃんの愛車のホンダフィット。この前、車検に出したら、エンジンがたまにノッキングすると言われました。自分が乗った時は気づかなかったんですが、多分原因はプラグだろうと…で車検のついでに交換…

変り者は時代のトップランナー?

「お金は目的を達成するための手段である。その手段を欲する事、つまりお金を手に入れる事を目的としても上手くいかないし、本当の目的からも遠ざかって行く」らしい。 じゃあ、お金が無くても目的を持てば手段としてのお金が付いてくるのか? 逆に、お金が…

忘れ去られた こだわり

物置きの下駄箱を片付けてたら、昔買ったブーツが出てきました。今から20年以上前にバイク用に購入したヤツ。 どうせなら一生履ける物をと思い、大枚はたいて買ったレッドウィング のエンジニアブーツ…結構こだわって買ったんですけどね。 そのうちバイク…

IoTとAIと芸術と農業

休日にボーッとTV見てたら、IoTって何?みたいな番組をやってました。 IoTとは、Internet of Things ...モノのインターネット、つまりパソコンなどの情報通信機器じゃないモノ、電子レンジとか冷蔵庫とかベッドとか歯ブラシとかベルトなどあらゆるモノがイン…

18祭

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年も良き年になりますようお祈り申し上げます。m(__)m 先日、NHKで18歳の番組をやってました。 若者に人気のロックバンドONE OK ROCKと、アピール動画で応募して選ばれた1000人の18歳が、一緒に歌うとい…

フルブラ

本命のジンがなかなか入手できないので、ブランデーで柚子酒を作ってみました。 ブランデーも、どうせなら果実酒用の安いヤツではなくて、サントリーのV.Oにしてみた。と言っても安物ですが(^^; まずは、皮と実を分けて・・・ 何てことを、この私がするはず…

甘~い甘干し柿

少し前の話ですが、干し柿を作ってみました。 普通の干し柿は、渋柿で作りますが… 私は普通ではないので、甘柿(ふゆ柿)を干してみたんです(^^; 5㎜位にスライスして干す 1週間でこんな感じ 食べてみたら、甘いのなんのって(@_@) 日頃甘いもの食べない私は、…

柚子ざんまい

訳ありで売り物にならないようなゆずとカボスを使って、いろいろ作ってみました。 まずは、朝のヨーグルトのお供に、ゆずソースって言うのでしょうか?それともピューレかな…? ゆずの種以外まるごととカボスの果汁と砂糖をミキサーでミックスしたやつです。…

牧獅子舞保存会

入田のHPアーカイブス 牧獅子舞保存会のHP 御 嶽 流 獅 子 舞 大分県竹田市入田に獅子舞復活! 勇壮な舞を守るものたち、ここに集まる!

戦国の武将 入田氏一族

入田のHPアーカイブス 戦国の武将 入田氏一族です。 ------------------------------------------------------------------------- その昔、入田には入田氏という武将がおりました。豊後(大分県)ではけっこう有力な武家でした。その歴史を紹介します。 ■ …

入田のホームページ アーカイブス 平成13年4月

入田のHP、別に怪しいサイトで見なくても、パソコンの中にデータが残ってるので、こっちでいろいろ懐かしんでました。 みなさんにも懐かしい写真を紹介したいので昔の記事をアップします。 ---------------------------------------------------------------…

詐欺サイト

このブログの過去記事の中に出てくる「入田のホームページ」という言葉があります。 これは昔々のインターネット覚えたての頃(インターネットが普及し始めた頃?)に作ったホームページで、最初の頃は熱心に更新していましたが、ブログに書いてるとおり10年…

ウッドガスストーブ

手頃な空き缶があったので、以前から興味のあったウッドガスストーブを作ってみました。ウッドガスストーブとは、木片や小枝などの燃料をつめて上から火を着けると、下の燃料が蒸し焼きにされて可燃性ガスが発生。そのガスを上部から供給された空気で二次燃…

FB中毒?からのブログ復活

月1で何か書こうと思いながらも、10ヶ月が経過しようとしています。(笑)最近は、子供も大きくなり、自分の時間が取れるようになりまして、フェイスブック(FB)に結構はまっています。このままでは中毒になってしまいそうです~(^_^;)で、フェイスブックの良…

一年周期

1年ぶりにブログを見て、昔を懐かしんでました。 去年も同じように1年ぶりに懐かしんで、何か書いてみようと思いながら2時間ほど格闘してやっと書き込みました。 今年も同じく2時間ほど悪戦苦闘・・・成長しません。っていうか劣化してます(^^;) ついに…

久しぶりに・・・

久しぶりにblog見て、書き込もうと思ってから2時間ほど経過しました。疲れた・・・

今年でナント11周年

えー、遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます<(_ _)> 2009年1月も半ばを越え、新年の行事も一段落したことと思います。 今日は少し時間もできたし、風邪気味で体調不良なので久しぶりに ホームページでも更新してみようかと思い、昔のページな…

希望

今、ふっと思いついた言葉 「希望」 希望をもって、生まれ育ったこの土地に住み、子供を育てていきたい。 子供達にも、希望をもってこの地で暮らしてもらいたいな・・・

田植え

お久しぶりです。 やっと田植えが終わりました。今年は苗つくりにちょっと失敗して 出だしからつまづいた感じです。でも近所の人から苗を分けてもらって助かりました。 あと、乗用4条の田植え機をゲットしました。中古ですがまだまだ使えます。 今までの2条…

引越し中

ブログを引越し中です。ブログはYahooのはいまいち気に入らないので、こちらのFC2を使わせてもらうことにしました。 長年お世話になったcoaraさんには申し訳ないのですが、通信費の節約のために引越しすることにしました。 まだ、引越し中ですが完了した…

家族農業

今まで、あまり深く考えたことがなかったのですが・・・ 農産物の国際価格って異常なんですね、異常に低い。その原因が欧米のダンピング輸出だそうです。そういえば以前、アメリカは米の輸出に補助金だしてるって話を聞いて、補助金出してまで日本に輸出する…

My Home Town

やっとのことでブログの書き方も思い出し、久しぶりに投稿することができました。 いやーホントに久しぶりに、家のパソコンでキーボード打ちます。米の収穫も終わり一段落で、なんか書いてみようかなと思います。 10月12日に福岡へ行ってきました。長崎…

大分トリニータ後援会 極秘情報

ついに、やっと大分トリニータ後援会竹田支部が発足するという情報をキャッチしました。 大分トリニータ後援会竹田支部発会式が平成19年 4月25日(水)午後7時から竹田文化会館大会議室で行われます。後援会長 坂本休(旧中津江村)さんが来竹予定。発…

ふるさとキャラバン

10月7日に久住サンホールにふるさとキャラバンのミュージカル「カントリーチャレンジャー」を見に行ってきました。 ふるさとキャラバンは10年くらい前に見て一発でファンになりました。以来竹田、久住での公演は欠かさず見に行っています。歌と踊りが楽…

トリサポ3

現在職場で内々に発行してます私的機関紙「トリさぽ3」をブログにて公開します。少しでもサポーターを増して九石ドームを3万人にしようと願い「トリニータサポーター3万人計画」略して「トリさぽ3」と命名しました。途中1年10ヶ月ほど(長~い)中断して、…

米つくり2006 其の2 其の3 其の4

みなさん、こんにちは。日誌代わりの米つくり2006シリーズも、さっそくまとめ書きになりました。田植えが終わるまで結構忙しくてねぇ・・・ では、塩水選に続きまして 其の2 籾撒き 籾撒きは5月3日にしました。苗箱は家にあった30枚と職場の上司から譲っても…

米つくり2006 其の1 塩水選

5月になると、いよいよ田んぼのシーズンが始まります。今年は作業日誌代わりにブログに記録していこうと思います。 まず、今年の目標 「農薬を使わなくてもよい健康な稲つくり」 「多収(百姓のロマン)」 「倒さない」 ということで、がんばります。しかし…

入学式

12日は祖峰小学校の入学式でした。 本年の新入生は7名。普通の感覚だったら、「少ない」と思うでしょうが、過疎地域の小規模校に慣れた者としては、まずまずの人数です。自分の判断基準は4人以下は少ない、5~7名は普通、8人以上は多い、かな。 でも…

エネルギー

ちょっと前の大分合同新聞で、竹田市久住町の身体障害者小規模通所授産施設「カントリーワークぱんぷきん」さんとこで、廃食油でバイオディーゼルの精製を始めたとの記事がありました。 これいいですよね。実は私も以前から興味を持ってまして、 いろんなサ…