タケヲタの一筆

大分県竹田市を応援する竹田ヲタクの妄想ブログ

詐欺サイト

このブログの過去記事の中に出てくる「入田のホームページ」という言葉があります。

これは昔々のインターネット覚えたての頃(インターネットが普及し始めた頃?)に作ったホームページで、最初の頃は熱心に更新していましたが、ブログに書いてるとおり10年ぐらい前?から放置状態でした。

そして今年の2月に、猫が最後を迎えるときは姿を消すが如く、人知れず消しさってしまいました。

 

で、ここ数日のブログ復活で、もしかしたら何か関連記事があるかも…?などと思って「竹田市入田のホームぺージ」でググってみました。

するとヒットしたのが、消えたページをアーカイブしてるらしいページ。

f:id:takeota:20161129215549j:image

 

そこを開くと、なんと!懐かしいページが・・・

ジャーン!これが入田のホームページのトップページです。

「清い泉の湧き出るところ 竹田市入田のホームページ」


f:id:takeota:20161129215608j:image

で、メニュー左から2番目にいろんな入田関連情報が入っているはず。と思ってクリック(スマホだったのでタップか)

すると・・・

 

なんじゃこりゃ!!!!

部屋にいた子供たちに、インターネットの危険性を教えるのにちょうどいいやと思い、「こんなん出た!」と嬉しそうに見せてやりました。


f:id:takeota:20161129215635j:image

で、戻るボタンで


f:id:takeota:20161129215645j:image

俺のスマホ、すげーダメージ受けてるらしい…

ちょっと焦るよ、これ(^^;)

で、もひとつ戻るボタンをタップ


f:id:takeota:20161129215707j:image

 ここでインストールしてはいけません!

で、閉じたら、何も起きませんでした。

 

後で調べたら、これは詐欺サイトで、何かアプリをインストールさせて、そこから広告料をもらうためにやってるらしい。

最近流行っているらしいです。

もし、こんなのが出たら、慌てず焦らず無視して閉じましょう。もしくは電源OFFです。決して真に受けて書いてるとおりに操作したり、または電話したりしないように!

騙されますよ!

 

入田のホームページのおかげで良い勉強ができました。

おもしろいネタをありがとう。