読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケヲタの一筆

大分県竹田市を応援する竹田ヲタクの妄想ブログ

柚子ざんまい

訳ありで売り物にならないようなゆずとカボスを使って、いろいろ作ってみました。

 

まずは、朝のヨーグルトのお供に、ゆずソースって言うのでしょうか?それともピューレかな…?


f:id:takeota:20161204162645j:image

ゆずの種以外まるごととカボスの果汁と砂糖をミキサーでミックスしたやつです。

 ヨーグルトにかけて食べて見ました。


f:id:takeota:20161204162055j:image

ゆずの香りが口の中で弾けます。でもすっぱい(→.←)

砂糖、もう少し入れた方がよかったかな…

また、家族に不評かうな~、これ。

でも、私は好きです。(^^;

 

次は、ゆず酒\(^-^)/

本命はジンで作るやつなんですが…

ホワイトリカーの買い置きがあったので、試しに作りました。

ゆずを切って、氷砂糖入れてホワイトリカー入れただけですが…


f:id:takeota:20161204163015j:image

 3ヶ月くらい経てば、美味しくなるはず

 

最後に、ゆずシロップ

見かけの悪いゆずも有効に使ってあげたいので、シロップにしてみます。

ゆずをカットして、氷砂糖入れて終わり!

1ヶ月くらいで氷砂糖が溶ければOKらしい。

f:id:takeota:20161204163843j:image

ネットでレシピ見ると、皮剥いて細かくカットして、袋カットして種出して、とか、輪切りにして種出して、とか載ってましたが、めんどくさいので適当にカットして、そのままぶっこんで終わりにしました。(^^;

 

と言うことで

KYYK~♪(▽‐▽)