読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タケヲタの一筆

大分県竹田市を応援する竹田ヲタクの妄想ブログ

フィットのプラグ交換の予行練習

車のメンテナンスを久しぶりにしてみました。

 

車は、ばあちゃんの愛車のホンダフィット。この前、車検に出したら、エンジンがたまにノッキングすると言われました。自分が乗った時は気づかなかったんですが、多分原因はプラグだろうと…で車検のついでに交換を勧められたんですが、工賃込みで結構なお値段(((^^;)

自分では不調の実感が無かったので、そのまましばらく様子を見ることにしました。

車検から帰ってきたので、乗ってみると、確かにアクセル踏んだときに少しガクガクとなる…

なので、自分でプラグ交換することにしました。

ネットで情報仕入れてみると、フィットのプラグはイリジウムプラグ。ネットで見ても1本1,800円くらいします。高いけど、10万キロは使えるらしい。

とりあえず型番調べて、オートバックスへ行ったんですが、品切でした。他の店を探すのも面倒なのでネットで買おうと思い、今日はそのまま帰宅しました。

プラグ買う前に調べたら、ノッキングの原因はプラグまたはイグニッョンコイルかもってのがありました。

で、今日はプラグ交換する気分だったので、そのノリで、イグニッョンコイルとプラグを外して状態を見てみたい気分になりまして、やってみました、プラグ交換の予行練習(^^)v

スマホ片手に、「みんカラ」見ながらやったんですが…フィットの作業性悪すぎー(-_-#)


プラグ交換するだけなのに、それだけなのに、ワイパー外してカウルトップ外して、ワイパーモーター外して、ダッシュボード アッパリッドっていうカバー外して、やっと、手が入って作業できました。
f:id:takeota:20170212225132j:image


f:id:takeota:20170212225338j:image

まあ、室内空間広くとるためには仕方ないんでしょうけどね。笑ってしまいました(^^;

イグニッョンコイルとプラグを外して観察してみたけど、特に異常なし。とりあえず、イグニッョンコイルのプラグキャップ部分をばらして、「こんなことして大丈夫かなー」などとビクビクしながらも、バネの部分にCRC556かけて、組み込みました。


f:id:takeota:20170212225427j:image
f:id:takeota:20170212225450j:image

で、またカバーやらワイパーやらを組込んで終了。

エンジンがかかるか不安でしたが、すんなり始動。

久しぶりに機械イジリをした満足感を味わいながら、試乗してみると…

あら不思議、ノッキングしなくなった?なんか良くなったような気がする(*^^*)

という事でプラグの注文は延期して、しばらく様子を見ることにします。